30代まで彼氏がいない!恋愛未経験者が彼氏を作って素敵な恋をするには?

30代まで彼氏がいなかった私が婚活をして彼氏を作った方法を公開します。恋愛未経験者が婚活・恋活を始めるにはどうしたらいい!?初めての彼氏ができたらどうしたらいいの?そんな悩みを解決します♪

恋愛未経験者から見る婚活パーティーとマッチングアプリのメリットとデメリットとは?

f:id:ponta-hakusai:20180622230158j:plain

恋愛未経験でも彼氏が欲しい!結婚したい!

 

だれしも恋をして幸せになりたいと思うものですよね。

 

そこで彼氏を作ろう!婚活をしよう!と行動に移すのですが、恋愛未経験者にとって、いきなりの婚活はかなりハードルが高いもの。

 

私自身が婚活パーティーに参加して感じたことです。

 

恋愛未経験者にいきなり婚活が向かない理由はこちらで書いています↓

30kareshiinai.hatenadiary.jp

 

でも、結婚を急いでいる、彼氏を作るよりもとにかく早く結婚したい!と思っている人にとっては婚活パーティーは有効な手段であると言えます。

 

そこで今回は、恋愛未経験者から見る婚活パーティーとマッチングアプリのメリットデメリットをお伝えしていこうと思います。

 

恋愛未経験者が婚活パーティーに参加するメリット

婚活パーティーといえば、「結婚相手を探し行く場所」です。

 

恋愛をしたことがない女性がいきなり婚活って無謀だったな・・・と私自身は感じたのですが、やっぱり婚活ならではのメリットもありますので、まずメリットをお伝えしていきます。

 

すぐに交際へと発展しやすい

これは婚活パーティーならではではないでしょうか。

 

婚活というくらいですから、そこに参加している男女は基本的には結婚することをゴールとしている人たちであって、それが目的なわけです。

 

なので、そこに参加して無事にカップル成立となれば、そのまますぐにおつきあいしてみましょう・・・という流れになりやすいので、マッチングアプリのように余計なステップをすっ飛ばして交際へと持っていくことが可能です。

 

マッチングアプリだと、友達探しが目的の人もいますからね。

 

実際に会っても交際へすぐに発展するとは限りません。

 

交際後すぐに結婚へとつながりやすい

やっぱり婚活の最大のメリットってこれじゃないでしょうか。

私の友人は婚活パーティーでゲットした年下の彼氏と交際半年で結婚して、今は子供も産んで家も建てて幸せに暮らしています。

 

彼女は恋愛未経験者ではなかったですが、36歳で彼氏は5年くらいいなくて、どうしようどうしよう!ってなって、婚活に参加した友人です。

 

彼女は彼氏作って、ゆっくりお互いを知って・・・って感じではなく、とにかく結婚につながる出会いが欲しい!ってことで、婚活パーティーに参加しました。

 

交際半年で結婚って、すごく早いですよね。

 

婚活だと、結婚願望がどれくらいあるのか、付き合ったら結婚はどれくらいまでにしたいか、とか細かいことまで記入するプロフィールカードみたいなものあるので、それを踏まえて気にいあった相手とカップル成立すると、トントン拍子で結婚へと発展していくケースが多いみたいですね。

 

時間を無駄にしなくて済む

早く結婚したい!彼氏よりも結婚したい!と思う人にっては、マッチングアプリでマッチングした人と出会って・・・というのは遠回りに感じるかもしれません。

 

ですが、婚活パーティーであればその時間を短縮することができます。

 

 

婚活はある程度の経験とスキルが必要になってきますし、会場にいる女性と狙いを定めた男性を取り合うという戦場みたいなものですが、そこを勝ち抜いてカップル成立することさえできれば、交際→結婚という最短のルートを築くことができるのも確かです。

 

 

なぜなら前述したとおり、婚活パーティーというもの自体が結婚相手を求めてくる人たちの集まりだからです。

 

目的が同じもの同士が集い、カップリング成立すればトントンと話が進んでいくのも頷けますよね。

 

 

あまりよけいな時間をかけずに結婚までたどり着きたい!と思ている人にとっては婚活に行くという選択肢は十分ありです。

 

 

恋愛未経験者が婚活パーティーに行くデメリット

メリットと同時にデメリットももちろん存在します。次はデメリットを考えてみます。

 

 

男性慣れしていないので会話が難しい

婚活パーティーは大体の場所が、男性と一対一で話す形式になっています。私が参加した会場もそうでした。

 

そうなると、恋愛経験の乏しい人たちにとって、男性といきなり一対一で会話を続けなければならないというのはかなり苦痛です・・・。

 

わたしもいまなら、「自分が気になることを聞けばいいんだ」「こうやって話せばいいんだ」と分かりますが、最初に参加した婚活は地獄でした(笑)

 

会話をまともにしたことがない男性と、しかも何人とも話さなければならない・・・。

飲み会のようにフォローしてくれる友人もいない。どうしよう!?とオロオロしたものです・・・。

 

立食形式で、自由に話をするタイプの婚活もあるようですが、それだとまた逆にハードルが上がってしまいますよね。

 

自分から目当ての人に話しかけなければいけない。

誰にも声をかけてもらえないと恥ずかしい・・・。

 

 

恋愛未経験者にとって、男性との会話がまずは何だいとなりますので、婚活はハードルが高いです。

 

付き合うのか!?付き合わないのか!?選択を迫られる

仮に婚活パーティーに参加して、カップル成立できたとしたら、なんとなくその人と付き合わなくてはいけない雰囲気になってきます。

 

たった数時間の中で、その人と付き合うのかどうなのか!?恋愛経験がないのに、最初の彼氏をよく知りもしないこの人にしてしまっていいのだろうか・・・!?

 

 

そんなジレンマに悩まされる人もいるでしょう。

 

わたしも生意気にそんなこと考えていました(笑)

 

とにかく恋愛未経験者にとって、最初の交際相手って大事に考えたいもの。

 

誰とも付き合ったこともないのにいきなり男性と付き合うとか考えられない!という人にとっては婚活は少し荷が重いかもしれません。

 

 

恋愛未経験者がマッチングアプリを使うことのメリット

私自身は、恋愛未経験者であるならば初めはマッチングアプリを使って男性と知り合うことをお勧めしていますが、こちらについてもやはりメリットとデメリットが存在するので、まずはメリットをお伝えしていきます。

 

自分のペースで男性との距離を縮められる

マッチングアプリは、アプリ内ないしサイト内で自分と相手のいいね!などが重なった瞬間にマッチング成立します。

 

基本的にはそこからメッセージのやり取りができるようになるわけですね。

 

なので、相手がどんな人なのかメッセージをやり取りする中で見極めて言うことが出来ますし、その人に実際会ってみるかどうかも自分次第です。

 

お互いに気が合って、好意を持てるようであればお付き合いすればいいし、会ってみて自分には合わなそうだな・・・と思えば付き合わなければいい。

 

婚活のようにマッチングが背成立したからはい付き合いましょう!ってわけではないんですね。

 

 

男性慣れできる

これはアダルトな意味ではありません(笑)

 

とにかく恋愛未経験の女性は男性慣れしていない!!男性となにを話せばいいのか?どうやって距離を縮めるのか?ラインのやり取りはどうしたら?あーーーーーなにも分からん!!!!って人が多いです。

 

っていうか私がそうだったんです。

 

マッチングアプリは先ほども言ったように、マッチングが成立したらメッセージのやりとりができるようになります。

 

なので、そこでどうやって男性と接したらいいのか?という勉強にもなります。

 

男性に慣れるための順を踏めるんです。

 

マッチングしたらその人としかやり取りできないわけじゃありませんので、マッチングした何人かとやり取りをすれば、「こういう人もいるんだ」「この人はこんなメッセージだけどあの人は違うな」と比べることもできます。

 

「この人の文章は好きだけど、この人は苦手」という、自分の中のタイプもできてきます。

 

経験値がすくないので、ここで経験値を積むこともちいさなことですが、大切なことです。

 

 

お金がかからない!

婚活パーティーってお金かかりますよね。

 

ちょっとしたオシャレしていかなきゃいけないし、会費だってかかる。

 

でも、マッチングアプリなら基本的に女性はすべての機能を無料で使うことが出来ます。よっぽどのことがない限り無料の範囲内で出会いが見つけられます。

 

今はネット社会ですから、下手に外にでて出会いを求めるより、ネットで同じように出会いを求めている人を探すほうがお金もかからないし効率もいいから・・・という人たちも多いみたいです。

 

マッチングアプリは登録自体も簡単だし、恥ずかしければ人にわざわざ言うことでもないので、お金をかけずにこっそり出会えるというのが魅力ですよね。

 

 

恋愛未経験者がマッチングアプリを使うデメリット

恋愛未経験者にはマッチングアプリがいい!とおすすめなのは事実ですが、やっぱりデメリットもあるのは事実・・・。

 

使い方を間違えると大変な部分もありますので、注意しましょう。

 

相手がどんな人なのか分からない

マッチングアプリに登録している人の中には顔写真を投稿している人も多くいますし、そのほうがマッチングしやすいのも事実です。

 

ですが、実際の人物とは異なる写真を載せている人がいるのも事実・・・。

 

ここがネットの怖いところですよね。

 

いちおう規約では3か月以内のものを載せるようにとなっていますが、それを守らない人もいるので、アプリ内の人と実際の人物が違う!ということもあるので、会ってみる、となったときには事前にお互い顔写真は交換しておいたほうがいいです。

 

幸い私はそういう人にひっかかったことはありませんが、中にはそういう人もいますので気をつけましょう。

 

マッチングしすぎてどの人を選べばいいのか分からない

マッチングアプリってマッチングしすぎてどんな人選べばいいのか分からなくなることがあります・・・。

 

まぁ贅沢な悩みですが、リアルな出会いと違ってネットの中での出会いだと、いろんな人と同時にやり取りができますから、どこに的を絞ればいいのか分からん!!!となることもあるかもしれません。

 

そんな時は、私はまずで選びます。

 

人は見た目が100%・・・。というもので、やっぱり、自分の中で好きな見た目じゃないと、その人と付き合うって考えたときに無理だな・・・って思いませんか?

 

なにもイケメンを選べ!って言ってるんじゃありませんよ!

 

自分好みの顔でまずは選んでみましょう!ということ。

 

あと選ぶポイントとしたら、メッセージのやり取りをしていて楽しいと感じるか?

会ったときに共通の話題があるのかどうかです。

 

選べない・・・と悩んでいる人は基準にしてみてくださいね!

 

 

交際目的でない人がいる

これは、ワンナイトラブを狙っている人も中にはいる、ということです。

特に男性が多いですし、恋愛経験がないということでターゲットにされやすいということも多いにあります。

 

そんな時は、プロフィールなどにそういう目的のメッセージはお断りする旨をはっきりと書いておきましょう。

 

真剣な出会いを探しているということを伝え、メッセージのやり取りが始まってからもそれとなく伝えておくといいです。

 

私は、実際の写真と異なる人は通報します、と書いておきました(笑)

 

ネットなので、けっこう強気でも大丈夫です!

 

 

とはいえ、マッチングアプリでもそういう人を取り締まったり警戒していますので、そんなに心配はいらないと思いますが、一応そういうひともいるということは覚えておきましょうね。

 

 

自分に合った方法を選ぼう

恋愛未経験者で、すぐに結婚したい!場数を踏んで結婚相手をすぐに見つけたい!!という人には婚活パーティーがいいでしょう。

 

そうではなく、すこしづつ男性との距離を縮めていきたい・・・という人ならまずはマッチングアプリから始めてみるのがいいかもしれません。

 

 

恋愛未経験者であっても、男性との会話が苦痛でない人もいますし、会話が苦手、という人もいますので、自分の性格や状況に合った方法を選んでいくといいですね。

 

ぜひ参考にしてください!