30代まで彼氏がいない!恋愛未経験者が彼氏を作って素敵な恋をするには?

30代まで彼氏がいなかった私が婚活をして彼氏を作った方法を公開します。恋愛未経験者が婚活・恋活を始めるにはどうしたらいい!?初めての彼氏ができたらどうしたらいいの?そんな悩みを解決します♪

初デートで会話が続かない時の対処法とは!?

f:id:ponta-hakusai:20180718053310j:plain

 皆さんこんにちは!

 

友達に紹介してもらった人と初めてデートに行く。また、初めてできた彼氏と初デートに行く!!

 

こんな時に悩みの種になるのが、初デートで会話が続かない!ということ。

 

もう、初めてのことなので緊張してしまって、今までは普通に会話で来ていたのにデートとなると会話が続かない!!!なんてこともあるかと思います。

 

今回は初デート時における会話が続かないときの対処法をいくつかご紹介してみたいと思います。

 

週末にデートだけど緊張して心配!!!という人はぜひ読んでみてくださいね!

 

 

デートは会話が大事!共通の話題を探そう

デートの時になんにも会話しないなんてあり得ませんから、皆さんなにかしらの会話をするとは思いますが、「なにか言わなきゃ!言わなきゃ!」と焦ってしまい、まるでインタビューみたいな質問を繰り返してしまい、会話のキャッチボールが続かない・・・なんてことが起こってしまいます。

 

共通の話題を基本質問系で!

なにか話さなきゃ!と思って自分のことばかりペラペラ話してしまうと、「こいつ自分大好きだな・・・」と思われかねません。

 

自分からなにか話すときは基本相手への質問で大丈夫ですが、それに対して自分はこうです、となにかしら返答を返すようにすると会話が盛り上がります。

 

でも、自分とあまり共通しない話題だとなにか返すのも難しいですよね。

 

なので、2人の間の共通の話題が事前にあれば、それを話題にすると話しやすいです。

分かっていないときは、鉄板ネタを押さえておきましょう!

 

 

初デートの鉄板会話ネタを押さえておこう

これはデートに限ったことではありませんが、会話が盛り上がるネタをいうのは必ずあります。

 

ですが、友達同士では盛り上がっても、デートの時には聞かないほうがいい話もありますので、今回はあくまで初デートで盛り上がる会話のネタをご紹介します。

 

地元ネタ・地域ネタ

デートできる相手ということは、同じ地域に住んでいる相手だということがほとんどだと思います。

 

どこの学校なのか、なんの部活をしていたのかなど、地域の話題はいろいろな話題に日尾げることが出来ます。

 

おすすめのお店や、あそこが気になるけど行ったことある?など、その中からまた共通の話題も見つけられるかもしれませんので、地元ネタは押さえておきましょう!

 

趣味の話題

趣味の話題も盛り上がる話の一つです。

共通の趣味があればなおいいですね。「休みの日はなにしてるんですか?」と聞くだけでも大丈夫。

 

自分がやったことなくて、興味を持てることなら「今度教えてください」と、次につなげる会話もできますよ♪

 

趣味の話題は、じぶんが効かれた時に無趣味だとこまりますので、なにかしら考えておきましょう!

なにも見つからない人は、

「前は○○だったんですけど今はなくて・・・探してるところなんです。なにかおすすめありませんか?」

と逆に聞いてみてもいいですね!もしかしたら2人でできる趣味が見つかるかもしれません!

 

好きな音楽の話題

これもけっこう共通点が見つかりそうな話題ですね。

音楽を全く聴かない!という人のほうが珍しいのではないでしょうか?

私はずーっと好きで聞いている!っていうものがなかったので、彼に聞かれた時に

 

「流行のものを聴くくらい。なにかお勧めありませんか?」

 

って聞いて、そこからフェスに連れて行ってもらい、自分の知らない音楽を教えてもらったり・・・一緒に楽しめる趣味を見つけることが出来ました!

 

とにかくほめる 

男性は自分を肯定されたいもの。まぁ、男性に限ったことではないんですが、特に男性はそうです。

 

自分がいいと思っているもの、好きなことをほめてもらえるのは嬉しいです。

 

「その服、かっこいいですね」

「その財布いいですね」

 

など、相手の持ち物などをほめてあげるのはいいです!ほめてもらえると、男性は自尊心がくすぐられ、機嫌がよくなります(笑)

 

話題が尽きてきたな・・・と思ったら、相手のいいところをほめる作戦に出ましょう!

 

 

初デートで過去の恋愛の話は厳禁!

いくらその男性のことが気になるからと言って、過去の彼女のことを聞くのはNGです!

 

付き合う前の友達の関係ならいいですが、付き合ってすぐの関係。もしくはその男性と初めてデートに行くという時に、過去の恋愛を根掘り葉掘り聞いてはいけません!

 

「重いな・・・」

「過去のことを気にする人なのかな・・・」

 

と思われてしまうかもしれませんので、気をつけましょう。

 

ちゃんとリアクションをとろう

基本的には、自分が彼聞いてみたいことを聞けば大丈夫です。

ただ、質問ばかりのインタビューにならないようにだけ気をつけましょう。

 

彼が答えてくれたら、おおげさにでもなにかリアクションをしてあげるのが大事。

 

聞いたくせに反応が薄いと、

 

「社交辞令で聞いただけなのかな…」

 

と思われてしまいます。

 

「えー!そうなんだ!意外ですね!」

「すごいですね!今度教えてください!」

 

と、なにかしらの反応をすることで会話が盛り上げりますし、相手もなにか話題を振ってくれるでしょう。

 

とにかく、相手のことを知りたい!という気持ちが大切です。

 

自分に興味を持ってくれているんだな、と思えるのは嬉しいですし、あ相手のことを知るチャンスです。

 

会話が弾んで共通の趣味が見つかれば、二人で出かける機会もたくさんできますよ♪

 

始めは緊張してしまうかもしれませんが、話しているうちに緊張もほぐれてきます!この記事を参考にして、まずはここに書いてあることを聞いてみましょう!